気が付けばもう4月も終わりかよ・・・
月曜日は祝日だから固定資産税払って来ないと('A`)
この時期は色々お金がかかるなorz
洗濯機が止まって干したらチャリで行って来よう。

昨日のいけさんへのレスにも書いたけど、配信テストは音がなかったでそ?
昨日のテストはMacの純正のWebカメラiSightというものでやったんだ。

実はこのカメラ、もう販売中止になってて。
中古をヤフオクで買ったんだよ。
定価17000円なのに販売中止になってる&欲しい人には欲しい機能、という軽いプレミア価格で2万ちょい。
売りに出す人は中古なのに元が取れるだけでなく上乗せになるからホクホクだろうな。

てゆかMacPro(Power Macの後継型でデスクトップ系)以外の機種であるiMac・MacBook(以前のiBookの後継型)・俺が持ってるMacBook Pro(PowerBookの後継型)は画面上部にカメラが内蔵されてるんだわさ。だから、外付けのカメラは必要ないから販売中止になったみたいな気がする。

ホワちゃんは「Webカメラ使えNEEEEEEE」と言ってたので悩んだんだけど、色んなWebカメラを調べてみたけど、どれが良いのかわかんねぇのと、今使ってる内蔵カメラの性能・画質が結構良いという理由で、今回の純正のヤツをピックアップしたワケ。使ってみると、これが結構イイ感じ(´・∀・)。ジージー言いながらピントを合わせてくれる。小さいし、配線はFirewireポート接続(WindowsでいうとIEEE接続)一本のみだから、線がモタモタしない&設置が手軽。そいで、音を出すのはボタン一個でいけるからものすごい簡単なんだけど、ライン入力じゃなく、カメラにマイクが付いててそこで音を拾う=生活音が丸聞こえになるんだよwwwww

【Webカメラでの配線】(先日の配信テストと同様)
パソコン(Firewireポート経由)

外付けWebカメラのiSightを刺す

(゚д゚)ウマー
(でも、音はONにするとカメラ付属のマイクで拾うので生活音丸出し)


あともう一個の方法として、ホワちゃんと同じくカメラで画像を配信する方法もある。

俺が持ってるCanonのIXY900ISはマクロもあるので画質はWebカメラより格段に良い(とは言え、配信の際にはあまり画質にこだわるとデータ転送量が増えて重くなるのでそこそこ程度の画質でしかストリーミング出来ないけどね)。何より問題なのは、なんか知らんが放置しとくと勝手にカメラの液晶ディスプレイが最長3分でスリープしちゃう。それは設定では変更出来ないっぽ。ACアダプタ繋げても同じ事だった。

という事は3分以内にどっかボタンを押すとか動かすとかしないとスリープするし、液晶がスリープすると配信用の画面もディスプレイと連動してるので巻き添え食って配信が真っ黒画面になってしまうワケですわ。それはものすごくマンドクセ('A`)

【デジカメでの配線】
パソコン(Firewireポート経由)

DVエンコーダー

音声(L/R)  画像  (←音と画面を分配出来る)

音声=DSからエンコーダーの「音声」へ刺す
画像=カメラからエンコーダー「映像」へ刺す

(゚д゚)ウマー
(配線はとても多いんだけど音声をLineInで直結出来るから、生活音のない、DSの音のみをだせる。でも、カメラがすぐ寝てしまう。・゚・(ノД`)・゚・。)


・・・という感じで。一長一短があるんですね。

この辺の解消をどうしたものかと悩んでる中。


と、ここで洗濯機が止まったので干した後、銀行強盗して来ますノシ
  1/1PAGES