Une cerise noire**

ゲーム好き喪女の日常雑記(。ゝω・)v



- : -

Windowsが調子悪し

 更新が滞ってますA´ε`;)゚・゚

というのもWindowsの調子が悪く、
SkypeやSUNやメーラーは普通に動くのに、
何でか知らんがブラウザだけがアホになっとる・・(・ω・`)
日記の更新とか、SUNで露店中の合間に書いたりするのに
現在Windowsを使ってる間は全くネット出来無い状態なので
更新はMacintoshに切り替えないと出来ないと言う面倒臭さ/(^o^)\

Windowsの調子の悪さを直す為に、ググって調べながら直すという事すら
ネットがそもそも繋がらないから出来ないし/(^o^)\
もう再インスコフラグなんですけれども、
ネットは出来なくてもSUNが出来てしまうという中途半端さゆえに
インスコマンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━ !!!!!てなってますwww

せきゅりちーソフトも起動せん状態なので、
いい加減再インスコせんとあかんやろなー('A`)ヴァー

SUNは出来るけど、ヴァルキリースカイは
ブラウザで公式からINしないとクラ起動しないんで
ずっと出来ませんorz
ヴァルキリースカイやりてぇよおおおおおお(;w;`)

comments(4) : -

【Mac雑記】ぎょ><

ここ最近、全然チェックしてなかったので
何気なくHDの残容量とか見てビックリしましたΣ(゚益゚;)

私が使ってるiMacはCore2Duo。
Boot CampというAppleのソフトでパーテーションを切って
Windows領域に30G割り当ててWinを動かしているのですが
まぁ、Windowsって言ってもゲームにしか使わないし、
ゲーム等のでっかいデータはたいてい外付けのHDDに入れるし、と思って
あんまり気に留めてなかったんですけども



このWindowsの使用領域と残領域はやヴァいだろwwwうぇwwwww
WINDOWS
使用中 28.34G
残り  2.54G←アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

これはマズいと思い、急いでWinの中味をチェック。
この使用容量の半分を食ってるのがデビルメイクライ4だったりするんですが
デビルメイは消したくないし、
DLしたもののしっくり来なくて放置してたネトゲとか
使っていないファイルやソフトの削除とか
一時キャッシュとかゴミ箱とか、とにかく可能な限り大掃除。

そしてディスクチェックや修復をしてデフラグをかけて
何とか大掃除完了。


WINDOWS
使用中 18.67G
残り  12.21G
おおよそ10Gダイエットε-(´∀`*)


もうちょっとWindowsの領域を多くしとけば良かったよ(´・ω:;.:...
他にやりたいネトゲが出てきたら、思い切ってパーテーション切り直しだなぁ。
Windowsの領域を100Gぐらいにしようかな。

んもー、Windowsって要らない物を削除しても
使ってるうちにどんどんゴミファイルとか断片ファイルとか
いつの間にか溜まっていって動作が重くなるから嫌いだ><
でも、ネトゲするにはWindowsの方が(´Д`)ハァ…

comments(2) : -

iPhone A GoGo!!

日本時間6月10日のAMから始まったWWDCにて次期iPhoneの3G iPhoneが発表になりました!→ニュースサイト

昨晩真夜中にWWDC中継がある事は知ってたんですが、ゲームして遊んでました
・・・(´・σ∀・)

ソフバンから出るiPhoneの事も→ニュースサイト

夏モデルで出るみたいですね(;゚∀゚)=3
値段も3万ぐらいかなぁ?
俺、もう100%絶対に機種変するよ><b
白にしようか、黒にしようか、悩むなぁ。

ほんと、ドコモは馬鹿だよなぁ・・・。
これゲッツ┐(゚O゚┐)出来てたら、ドコモはスゴい反撃になったのにな。
ロゴ変更(笑)とかどうでもいい事やってる場合じゃねーっつーの★

まぁ、電電公社はそもそもMacに優しくない企業だとは思ってたけど・・・。

俺、プロバイダがOCNなんですけど、OCN+フレッツ光プレミアムでデフォルトのセキュリティはWindowsにしか対応してないとか、今は出来るけど光プレサービス開始初期の頃はログイン画面すらもMacからロギン出来ないとかあったし(わざわざWinマシンを立ち上げて設定しなくちゃいけないとかね)。

まぁ、WinとMacの使用人口比率から言って仕方ないかもしれないけど。

それもそうなんだけど、最近マイマシンの挙動が怪しい。。。
そろそろiMacを購入する金銭的な準備と、バックアップ的な準備をしないとな(・ω・`)
せっかくXPと新しいフォトショップを入れたのに・・・><
来年辺り、iMacの新しいモデルが出たら買っちゃうかも。

comments(4) : -

【Macintosh】ビリーじゃないアレ

MacOSXをインストールした後、次はWindowsを入れようと思いつつ
かかりっきりになるのと時間がかかりそうなので、
何となく先送りしてたんですが、
いよいよ入れる事に。

2通りの方法で入れる事が出来るんですよ。

一個目の方法。
とあるソフトを買えば、MacOSXを立ち上げたままで
Macのデスクトップ上でWindowsが、
まるでアプリケーションのように扱える事も出来たりするんですよ。
しかも、MacとWinが一つの画面に同時起動してるんで、
ファイルのやり取りはドラッグで移動可。

でも、それにするには更に、そのソフトを買い足さなくちゃいけないわけですよ。

動作状態を体験してみないと何とも言えんしなぁ(`-ω-´。)と思ってたんですが
ググってみたらそのソフトのサイトに体験版DLってものがあったんで
試しに入れてみました(´・∀・`)b

ソフトをインスコ→Windowsをインスコ。
(ソフトの抱えているフォルダの中にWindowsがファイルとして入る)
そしてソフト起動。




おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
MacのデスクトップにXPのちっちゃい画面がwwwww
なんか変な感じがするwwwww

結構好感触だったんですけど、問題が一つ。

これ見たらわかるけど、CPU負荷もHDの容量的にも問題無いんだけど
メモリ具合が、ちょっとアレじゃねーか?

・・・・オロ(・ω・;))((;・ω・)オロ

2G積んでるんですよ、これでも。
メモリ増やせばいいじゃんと思うんだけど、私の使ってるMacノートは
もう2年も前のモデルなんで最大メモリ搭載の上限が2Gまでなんです。
今の最新モデルなら4Gまで積めるんですけどね(´Д`)ハァ…

動きが悪いとかそんな不都合は全く無いんですけど、
ゲームするつもりでWindows入れてるんで、
普通にしてる状態でこのメモリ使用率はちょっとマズいでしょう><
せめて半分だったらなぁ。

という事で、二個目の方法。
新しいOSXの中に正式版が入ったBoot Campで
Windowsをインストールする事に。

これだったら今手持ちのものだけで、Windowsがインストール出来るんだぜ。

MacのHD内を、内蔵のソフト使ってフォーマットせずに
パーテーションを切る事が出来るので、切って、
5GをWindows用に割り当てる事に。
余計なソフトは外付けHDDに入れりゃいいから、
Windowsの基礎のOSのみインスコしました。

Windowsを上げる時はいちいち再起動しなくちゃいけないのが
なによりもめんどくせぇ(´Д `;)
まぁ、起動にかかる時間はシャットアウトする時間共々、
普通のWindowsマシンよりもよっぽど早いけど。

しかしすごいね。どっちのOSも使えるなんてすごいわ。
Windowsはマックと違って、
セキュリティソフト入れなくちゃ怖いから、
ゲームする時以外はめったに立ち上げないと思うけど。

つーか、Windowsってホント、使い方が何もかも難しいよなぁ。
インストールもMacに比べて難しいと思う。

Macに慣れたからからかなと思うけど、
その前に5年以上Windows使ってたのになぁ。

しかし、Windowsしか対応してないサイトやソフトがあるっつぅ不便があるのがね。

とりあえず、Macでみんパヤが
ストレスなしで出来たのにちょっと感動したんだぜO(≧∇≦)O

comments(0) : -

【Macintosh】Mac OSX Leopard!!

2007年の10月終わりに出た、Macの新OSの「Mac OSX Leopard」を
すっげー長いこと悩んだ末に購入ヽ(* ´∀`*)ノ

別に前のOS(Tiger)でも問題ないし、軽いし、全く不満はなかったんだけど、
TigerはWindowsを動かせるBootCampというシステムがまだβ版状態だったんです。
俺の使ってるノートでは ケーブル繋げば大丈夫だけど
無線ではネットも出来ないらしいし。
ノートパソコンでLANケーブル繋げるのって意味がねぇwwwww

5~6年ぐらい前から使ってたWindowsマシンのvaioがかなり挙動不審なので
そろそろMacにWindowsを入れたいなと思ってたんですよ。

で、BootCampの正式版が入ったLeopardを購入に至る。

今のノートパソコンはもうやがて買ってから2年も経つんで
今さらNewOSとかWindows入れるとか、何となく中途半端な気もして
それならいっそ新しくiMacでも買った方が良いんじゃないかとか
そんな事悩んでたらなかなか踏ん切りがつかなくて(`-ω-´。)

でも、楽天のポイントとか結構貯まってたんで、思い切って購入!
◆買い物リスト
●新しいMacOSX→アマゾン
●現在メモリが1G一枚刺さってるんで、
 もう1スロットに1Gを刺すためにメモリ購入
●WindowsXP→メモリと抱き合わせ販売でOEM版→楽天

ポイントを1万円分使って、総合計が2万弱ほどで揃った(*´ω`)

まずはメモリ増設。
これは小さいプラスドライバーを買いに走った以外は、あっという間に出来た。
刺し終わって起動してみると、ちゃんとメモリ1Gだったのが2Gになってた。
ε-(´∀`*)ホッ

その次は新MacOSインスコ。
結構時間がかかった。
フォーマット+インスト=クリーンインスト。


インスコ中。
ディスクの検証で3回ぐらい失敗した(・ω・;)(;・ω・)

そしてインスコ完了キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


でも、クリーンインストールしたお陰か、
前の段階では容量100GB弱で使用領域45GBぐらいだったんだけど、
新しい方をインストールして、HD情報をみると

使用領域が21GBちょいになってるのな。


メモリも2Gになっちょる。


だがしかし!だがしかし!
無駄な要らないモノも消えたけど、バックアップの取りミスもあった(´+ω+`)…キュウ

今日は残るWindowsのインスコする予定だったけど、
目が覚めたら夕方5時ってどんだけー。
今からやってたら夜遅くになるから、明日以降にしよう(´・ω・`)

comments(0) : -

【Macintosh】ヌーiMac発表

ヌーなiMac発表されますた。


欲しい・・・( ゚ρ゚ )アゥー
そろそろ出ると思ったんだよなー。思ったんだよなー。
ちょっと、待ってたんだよなー。経費で買っちゃおうかなー。

新型はアルミのボディか・・・。前の白い豆腐みたいなんが好きだったんだけどな。

でも、スペックも上がってるし良いよね。今使ってるノートにはメモリ圧迫したくないから入れないけど、デスクトップにはメモリでかいの入れてデュアルブートしてWindowsも入れるつもり。そしたら今時々使ってる、ファンがやかましい窓機・VAIOを処分出来るもんな(;´・ω・)重たいソフトはデスクトップへ移動できるし。

それとも、思い切って新しい窓機を買うか・・・。うーん><;

でも、どっちにしてもパソコン2台あっても頻度の高いのは片方になるんだよね。そしたらもう一台はほとんど寝てるみたいな事になるし、ちょっともったいないんだよね。


でも、いつかはMacProのフルスペックのカスタマイズオーダーが夢w
おおよそ220万て凶悪過ぎだろwww

comments(0) : -

デスクトップのマシンが欲しい

今使ってるのはMacBook Proというノートなんだけど、デスクトップが欲しい★

iMac欲しいなぁ。そしたらWindowsも突っ込んで二刀流するんだけどなぁ。今使ってるノートでも出来るけど、容量食いそうだしあんまり気が進まないなー・・・。本当はオンラインゲームしたいんだよ。友達がUOやってるしUOもいいけど、リネージュでもいいなぁ。でもオンラインゲームすると廃人になるって友達に言われたし、これ以上廃人っぷりが上がるのもアレだよな・・・。

今使ってるノートが1年ちょっとなんだけど、もうスペック上がった新しいMacBook Pro出てるし。という事は、そろそろ次はiMacが新しくなるはず。iMac買うなら新しいの出てからだよね(´・ω・)・・・

とか言ってるうちにMacのOSも新しいの出そうだし・・・。

パソコン買うタイミングって難しいなぁ。

comments(0) : -

WindowsマシンをOS再インスコ

具合が悪かったWindowsXP機のOSを昨日再インスコしますた。
起動は楽々で快適快適・・・だけど、相変わらず常時ファン全開wwwwwww
これはどうしたものかなwwwww
うるさくてかなわんのやけど、治す方法あんのかな?

買ったのは3〜4年前で、現マシンのMacを購入後はほとんど立ち上げないまま1年経過してる状態だったけど、やっぱどうしてもWindows使わなくちゃみれないとか、Windows機にしか入ってないソフト使いたい時の場合は起動せざるを得ないんで、暇な時にやっとこうと思って。とはいえ、Windowsに入ってるソフトも最近はほとんど使ってないけどね。

つぅか、前マシンVaioのデフォでのパーテーションの切り方はオカシイ。
Cドライブ10のDドライブ40位?Dドライブそんなに要らねぇよ。
CドライブにOS入れただけで半分位行っちゃってんじゃん。
これ、パーテーション切り直ししたいわ・・・・。

comments(8) : -

俺的覚え書き

ストリーミングライブ配信!


俺の環境:

【マシン】
Macintosh/MacBook Pro(プロセッサ 2.16 GHz Intel Core Duo)
Mac OS X バージョン10.4.9
メモリ 1GB 0MHz RAM

【回線】
NTT西日本 フレッツ光 プレミアム
プロバイダ:OCN

************************************************

とりあえずQuickTimeのProキー購入。(買わなくちゃ出来ないのかどうかはよくわからんけど一応。ストリーミングライブだけする場合は必要無さそうだけど、AVIからMPEG4等へ変換、という感じで圧縮プログラムを変更した書き出しや録画が出来るから便利かも。)


まずはこれがないと始まらん。
QuickTime Broadcasterのページ。ここでDL。(無料)

DL後、インストール。
Macintosh HD/アプリケーション/ の中にBroadcasterのアイコンが生成出来てるはず。(クリックするとソフトが起動)


続いて、ローカル内だけに配信する場合は必要ないっぽいけど、ローカル内だけではなく世界中から自分のストリーミングへアクセス出来るようにするにはこれが必要。
QuickTime Streaming serverのページ。
右カラム内の「ダウンロード」より【Darwin Streaming Server】をDL。

名前は違うけどQuickTime Streaming Serverとほとんど内容が同じ。オープンソース物。ただし英語記述。でもヘルプは日本語だから、分からない事はヘルプをみると良い。無料。このアプリケーションのアイコンアプリケーション内には生成されない。何かコマンド指定時はターミナル起動にて。StreamingServerのヘルプを参照するといい。

【ブロードキャスター設定方法】
まずアプリケーション内に出来てるアイコンをクリックで開く。
ソフト画面が開く。
右下の「詳細を表示」をクリック。

オーディオ
「オーディオストリームを有効にする」にチェック。
入力源は任意で。Built-in Input Line Inは線で繋ぐ事。Built-in Microphoneはパソコン内蔵のマイクで音を拾う事。そのまんま。
圧縮プログラムはMPEG-4オーディオで良いと思う。
レートはまぁ適当に。

ビデオ
「ビデオストリームを有効にする」にチェック。
プリセットは「カスタム」
入力源は任意で。(別の入力源を差し込めば入力源の選択内に項目が増える)
圧縮プログラムはMPEG-4ビデオ。
それ以外は適当で。

ネットワーク
プリセット「カスタム」
転送は「自動ユニキャスト(アナウンス)」
ホスト名は「localhost」でおk。
ファイルはストリーミング用のファイル名になるので英字で。
そこに何か英字を入れると左下の「場所」という所に「rtsp://localhost/○○○.sdp」というのが見えると思う。その○の中にファイルで入れた名前が入る。これがストリーミング用のアドレスになる。
バッファ延滞は自分は10にしてある(あんまり気にしなくても良い)
その横の「TCPを介したブロードキャスト」にチェックを入れる。

ブロードキャスターの設定は以上。


【ストリーミングサーバーの設定】

インストした時に出ると思うけど、ブラウザにて「127.0.0.1:1220」を開く。
するとストリーミングサーバーのログイン画面が表示される。
インストールした際に決めたIDをパスワード入力。そしておk。
すると、設定とかそんな感じの画面が出る。全部英語だけどメゲない。
上画面の黒い部分の右上の側に「Server is Running」と出ていればサーバーは動いてる状態。横のボタンを押すとアイドリング状態になる。

分からない事は左側の下にある「?」マークでヘルプを呼び出す。

Port Settingsの画面で80番のポートを開くと繋がりやすい。
Streaming on Port 80: (チェックボックス・入れる) Enabled
Streaming on port 80 will allow you to get through some restrictive firewalls, but may interfere with Apache or other web servers running on the same machine.

Connected Usersはサーバーへの接続状況。

GeneralSettingはデフォで/Library/QuickTimeStreaming/Movies/
MacintoshHD一覧から「ライブラリ」を開き、「QuickTime Streaming」フォルダのなかの「Movies」のフォルダの事。これはそのままでおk。何か再生したい物はこのフォルダに入れる。Streaming Serverをインストールした際に違うフォルダを指定した場合はここを変更しなくてはいけないので、インストールする場合はあんまり変更しない方が良いみたい。


上部の黒い部分の右上に192.168.○.○と出ているのはローカルIP。
それがフレッツ光プレミアムの「CTU設定」で「LAN側固定IP払い出し」で固定したIPである事。(この部分はCTU設定の項目を参照)
IPが違うとできないっぽい。
通常はそのままで良いと思う。私の場合は普段はAirMacにて無線でネットに繋いでいるが、でもそれだとどう頑張って無線側のポートを開いてもダメぽ。
NTTが設置していった3個の弁当箱みたいなののうちTAみたいなのに10BASE-Tか100BASE-TのLANケーブル/ストレートで繋ぐ。
無線のローカルIPとLANケーブル直結ではIPが違うので、無線側のIPが表示されてしまう時はAirMacを切り、LANケーブル直結にしてパソコンを再起動すると解決するみたい。


【CTU設定】
https://ctu.fletsnet.com/にて設定画面を出す。NTTから来ている書類を参考にログインする。
ここでQuickTimeストリーミングサーバー配信用にポートを開く必要がある。
QuickTimeで使うRTSPポートは554。TCP/UDPの両方を指定する。私は554はもちろん、念のため80もオープンにしてある。
ファイヤーウォール設定のセキュリティレベルは「高/中/低/制限なし」の「制限なし」にしないとポート通過出来ないみたい(試しに「低」でやってみたけどダメだった)

ここでQuickTimeストリーミング用のRTSPポートが554である事の証明。


ポートの解放方法の設定は以下参照。私が説明するより幸せになれる。

フレッツ光プレミアムのCTU ポート解放方法を詳しい説明で書いてあるサイト

ここの説明はWindows用だけど、それをMac用に脳内変換して設定するべし。
そう難しい事ではないぜ。

MACアドレスはAirMacと内蔵Ethernet(有線接続)は違うので注意。
私の場合はネットワーク接続のDNSサーバーの指定するとネットにすら繋げなくなるので無記載にしました。
ネットワークの内蔵EthernetのTCP/IP内、IPv4は「DHCPサーバを参照」。
CTUの設定の中でEthernetのMACアドレスと固定IPを指定してるのでサーバ参照でもちゃんと作動してくれるみたい気がする。

NTT西日本フレッツ光プレミアム、CTU用の説明PDFファイル(DL)


ポート解放の設定が上手く行ったかどうかチェックする為に
簡易ポートスキャンとかやってみる。成功(・∀・)すればCTU設定はおk。





【参考になる所】

QuickTime StreamingServerの立て方
ここではQuickTime Streaming Server設定方法なのでアレだけど、設定方法はほとんど同じ。ステップ1「ソフトをダウンロードする」ステップ2「ソフトをインストールする」のみ飛ばす。(先に落としたDarwin Streaming Srever+QuickTime Broadcasterで事足りるので)

この辺も参考にしました

comments(4) : -

ヴァー

気が付けばもう4月も終わりかよ・・・
月曜日は祝日だから固定資産税払って来ないと('A`)
この時期は色々お金がかかるなorz
洗濯機が止まって干したらチャリで行って来よう。

昨日のいけさんへのレスにも書いたけど、配信テストは音がなかったでそ?
昨日のテストはMacの純正のWebカメラiSightというものでやったんだ。

実はこのカメラ、もう販売中止になってて。
中古をヤフオクで買ったんだよ。
定価17000円なのに販売中止になってる&欲しい人には欲しい機能、という軽いプレミア価格で2万ちょい。
売りに出す人は中古なのに元が取れるだけでなく上乗せになるからホクホクだろうな。

てゆかMacPro(Power Macの後継型でデスクトップ系)以外の機種であるiMac・MacBook(以前のiBookの後継型)・俺が持ってるMacBook Pro(PowerBookの後継型)は画面上部にカメラが内蔵されてるんだわさ。だから、外付けのカメラは必要ないから販売中止になったみたいな気がする。

ホワちゃんは「Webカメラ使えNEEEEEEE」と言ってたので悩んだんだけど、色んなWebカメラを調べてみたけど、どれが良いのかわかんねぇのと、今使ってる内蔵カメラの性能・画質が結構良いという理由で、今回の純正のヤツをピックアップしたワケ。使ってみると、これが結構イイ感じ(´・∀・)。ジージー言いながらピントを合わせてくれる。小さいし、配線はFirewireポート接続(WindowsでいうとIEEE接続)一本のみだから、線がモタモタしない&設置が手軽。そいで、音を出すのはボタン一個でいけるからものすごい簡単なんだけど、ライン入力じゃなく、カメラにマイクが付いててそこで音を拾う=生活音が丸聞こえになるんだよwwwww

【Webカメラでの配線】(先日の配信テストと同様)
パソコン(Firewireポート経由)

外付けWebカメラのiSightを刺す

(゚д゚)ウマー
(でも、音はONにするとカメラ付属のマイクで拾うので生活音丸出し)


あともう一個の方法として、ホワちゃんと同じくカメラで画像を配信する方法もある。

俺が持ってるCanonのIXY900ISはマクロもあるので画質はWebカメラより格段に良い(とは言え、配信の際にはあまり画質にこだわるとデータ転送量が増えて重くなるのでそこそこ程度の画質でしかストリーミング出来ないけどね)。何より問題なのは、なんか知らんが放置しとくと勝手にカメラの液晶ディスプレイが最長3分でスリープしちゃう。それは設定では変更出来ないっぽ。ACアダプタ繋げても同じ事だった。

という事は3分以内にどっかボタンを押すとか動かすとかしないとスリープするし、液晶がスリープすると配信用の画面もディスプレイと連動してるので巻き添え食って配信が真っ黒画面になってしまうワケですわ。それはものすごくマンドクセ('A`)

【デジカメでの配線】
パソコン(Firewireポート経由)

DVエンコーダー

音声(L/R)  画像  (←音と画面を分配出来る)

音声=DSからエンコーダーの「音声」へ刺す
画像=カメラからエンコーダー「映像」へ刺す

(゚д゚)ウマー
(配線はとても多いんだけど音声をLineInで直結出来るから、生活音のない、DSの音のみをだせる。でも、カメラがすぐ寝てしまう。・゚・(ノД`)・゚・。)


・・・という感じで。一長一短があるんですね。

この辺の解消をどうしたものかと悩んでる中。


と、ここで洗濯機が止まったので干した後、銀行強盗して来ますノシ

comments(3) : -